マイホームの返済で貧乏になるのはどうして?理由を解説します!


住宅ローンの返済が辛くなる原因をご存知ですか。
住宅ローンを借りた一部の方は、せっかくのマイホームにもかかわらず返済が苦しくなり後悔してしまう方もいらっしゃいます。
この記事では住宅ローンの返済が苦しくなる理由とマイホーム貧乏になった場合の完済方法について解説するので、少しでも不安を抱えている方は参考にしてください。

□住宅ローンの返済が辛くなる理由とは?

住宅ローンの返済が苦しくなる原因はどこにあるのでしょうか。
ここでは多くの方が陥りやすい原因について詳しく解説します。

1つ目は頭金を用意せずにフルローンで購入した場合です。
以前は頭金がなければ利用できなかった住宅ローンですが、最近では頭金なしで利用できるフルローンが登場しています。
預貯金がなくても利用できる分、利子を含めると返済額が多くなるので、収入が増えることを見越してフルローンを利用したものの想定どおりに増えなかった場合などは苦労してしまいます。

2つ目は諸費用や税金を考慮しない場合です。
マイホームの購入には照明器具やカーテンなどのインテリアの購入、引っ越し費用、不動産登記にかかる費用などがかかってきます。
またマイホームを購入するとなると税金もかかるのでその分の費用も考慮する必要があります。

3つ目は養育費が想像以上だった場合です。
マイホームを購入するきっかけの1つに子どもが生まれたからというのがありますが、生活費や教育費で負担が重くなってしまうことが予想されます。
ライフプランをあらかじめ検討して住宅ローンを利用するようにしましょう。

□マイホーム貧乏になったときの完済方法をご紹介!

ここからはマイホーム貧乏になった場合の完済方法について解説しましょう。

1つ目は住宅ローンを完済するための稼ぎ口を見つけることです。
近頃は副業が流行っているので副業で完済するためのお金を稼ぐのも1つの方法です。
ブログやFX、株など様々な副業がありますが、気軽でかつご自身に合うような副業を見つけましょう。

2つ目はローンを組んでも月10万を貯金できるような規模の家を購入することです。
残業や転職でお金を稼ぐとなるとワークライフバランスが崩れてしまいさらに大きな問題に発展しかねません。
ここは10万円貯金できるような住宅を購入してしまうのも1つの手でしょう。

□まとめ

この記事では住宅ローンの返済が辛くなってしまう理由や完済方法について解説しました。
弊社は最善、最短で低コストの高いパフォーマンスを提供しております。
ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。