任意売却後の信用情報について、注意点も含めて紹介します!


現時点で住宅ローンの返済が滞っており、任意売却という選択肢を選ばなければならないという方もいるかと思います。
その際気になるのが信用情報についてです。
今回は任意売却後に信用情報はどうなってしまうのか、注意点も含めて紹介します。

□任意売却後の信用情報について

日本には信用情報機関が3つあり、それぞれ延滞情報の登録期間が5年間と公表されています。

*任意売却後にローンを完済した場合

任意売却によって得られた売却代金が返済途中の住宅ローンの残額より高い場合は、任意売却の売買が成立した時点で負債が消滅します。
従って、返済日から5年が経過するまでは、延滞情報が登録されている状態になります。

*任意売却後に残債を支払った場合

任意売却によって得られた売却代金が返済途中の住宅ローンの残額より低い場合は、残額をさらに返済しなければなりません。

しかし、その残額を分割返済も含めしっかり返済できたのであれば、新たなローン契約を締結した日から5年が経過すれば延滞情報の登録が消滅します。

*任意売却後自己破産した場合

任意売却によって得られた売却代金が返済途中の住宅ローンの残額よりも低く、その残額すらも返済不可能になり自己破産に至ってしまった場合は、信用情報機関によって対応が異なります。

従って、自己破産の免責確定日から5年もしくは10年間で延滞情報の登録が抹消されます。

□競任意売却後は社内ブラックにも注意

任意売却後には信用情報に残った金融事故履歴だけでなく、ローンを滞納した金融機関のブラックリストに残り続けてしまいます。
こちらのブラックリストは抹消されることがなく、その金融機関との取引全てに悪影響を与えかねません。

一度滞納した金融機関は利用を避けなければならない事態に陥ってしまうため注意しましょう。

□まとめ

任意売却後の信用情報は、場合によって5年から10年残り続けます。
また、信用情報だけなく、社内ブラックリストにのることでの損失があることもわかりました。
この記事を通して、色々不安に思われた方もいると思います。

当社は「あきらめるのは早すぎる『お金』なんかで死ぬな!」というキャッチフレーズのもと、任意売却・事業再生・M&A・資金繰りコンサルティングを行っております。
問い合わせ窓口もございますので、以上の点でご相談がありましたらぜひご活用ください。