任意売却をご検討中の方は必見!差押を解除するために要因を紹介します!


住宅ローンの支払いが困難で差押が心配という方にとって差押を解除する方法を知っておくのは大切です。
しかし、自力では難しいため、差押解除を検討中の際は不動産会社への相談を視野に入れておくとよいでしょう。
今回は差押を解除するための要件と不動産会社への相談がおすすめな理由をご紹介します。

□差押を解除するためには

銀行などからの融資の場合、債権者との話し合いで差押解除が可能な場合もあります。
しかし、それには専門家や差押え物件の扱いが得意な不動産業者による仲介が差押解除のポイントとなります。
また、任意売却は差押解除の際におすすめの方法です。
住宅が差押になった場合、金融機関でもこの方法を提案することがあります。

任意売却は銀行や保証会社といった債権者の合意のもと不動産を売却できる方法です。
住宅ローンの返済に困った際の解決方法の1つとして覚えておきましょう。

次に自己破産、個人再生です。
これらは法的整理が受理されると原則として差押不可能になります。
自己破産は債務も財産もすべて手放して、借金から救済する処置です。
自己破産することで財産や借金がなくなり差押できない状態になります。

救済といえど、その後の財産管理にデメリットが生じるのであまり良い方法とは言えません。

□不動産会社に相談を!

差押を解除するポイントは、間に入る不動産業者がいかに債務者と金融機関の交渉をサポートできるかです。
交渉の方法を知っている不動産会社は、差押を解除するために金融機関の妥協ができる金額を引き出し、引っ越し費用も捻捻出できるように交渉のアドバイスをしてくれます。

不動産売買や債務整理の知識がない場合は、自分だけで金融機関との交渉を成立させ、売却に至るのはほぼ不可能といえるでしょう。
円滑な差押解除は任意売却の成功を左右します。
不動産会社選びは慎重に行い、ノウハウを持っていて、経験や実績のある不動産会社を選ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は差押を解除するための要件と不動産会社への相談がおすすめの理由をご紹介しました。
特に、任意売却する場合は不動産会社の専門的な知識や経験とともに進めて行くのが一番の成功のカギです。
当社でも任意売却支援を行っておりますので、差押解除や任意売却する際に不安のある方はぜひご気軽にご相談ください。