任意売却する家にはいつまで住める?任意売却を成功させるコツもご紹介!


「任意売却をする場合、いつまで家に住めるのかな」
「任意売却を成功させるコツを教えてほしい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、任意売却時にいつまで住めるのかということと、成功させるコツについてご紹介します。
任意売却でお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

□任意売却時にいつまで家に住める?

任意売却をする場合、いつまで家に住めるのでしょうか。
退去日をご自身で決められると思われる方もいらっしゃると思いますが、それは違います。

任意売却をするのであれば、リースバックをする以外は、最終的にはご自宅を手放すことになります。

原則、決算日までにご自宅を退去する必要があります。
なぜなら、決算日に、ご自宅の所有権は買主に移るからです。
とは言っても、退去日に関しても買主と話し合えるので、日程調整しながら引越しができます。
そのため、強制的に追い出されてしまうという事態は避けられます。
話し合いによって、退去に関しても猶予していただけることもあるでしょう。

□任意売却をうまく成功させるコツについて

任意売却をするのであれば、成功させたいですよね。
ここからは、任意売却をうまく成功させるコツについてご紹介します。

ずばり、任意売却を成功させるためには、不動産会社選びと早めの相談がカギとなります。

任意売却をするのであれば、多くの場合で、金融機関等の債権者との交渉・調整が必要となります。
任意売却に同意しないという金融機関も中にはあります。
売却代金から、引越し費用といった費用に利用したいという場合も、金融機関等の了承が要ります。
このような交渉は、債務者だけですとなかなか難しいですので、不動産会社のサポートを得るのが賢明と言えるでしょう。

さらに、任意売却では、競売と同時進行で売却活動を行うことも多いです。
任意売却には期間が限られていますので、できるだけスムーズに売却活動を行うことが重要となります。
競売の買受人が決定してしまうと、任意売却はできなくなります。
早めに任意売却をするためにも、不動産会社に早急に相談しておくと安心でしょう。

□まとめ

今回は、任意売却時にいつまで住めるのかということと、成功させるコツについてご紹介しました。
任意売却を成功させるためには、不動産会社選びと早めの相談が重要となります。
なお、当社は、お客様の想いに沿ったサポートを提供いたします。
何か不安なことがございましたら、一度当社までご連絡ください。