住宅ローンの返済中に転職をした場合は申告が必要?注意点についても解説します!


「住宅ローンの返済中に転職をした場合は、申告が必要なのだろうか」
このような疑問をお持ちの方は、多いのではないでしょうか。
結論から述べると、申告が必要です。
この記事では、住宅ローンの返済中に転職をすると申告が必要になる理由や、ローン返済中に転職する際の注意点をご紹介します。

□住宅ローン返済中の転職に申告が必要な理由とは

住宅ローン返済中に転職した場合、転職に伴って勤務先も変更になるため、住宅ローンを組んだ際に利用した金融機関に申告する必要があります。
この場合、転職を理由に、融資が再び見直されることはありません。
ただし、転職に伴って収入が減少した結果、ローンの返済が厳しくなる場合は、返済方法を見直すというような相談が必要になる場合もあります。

□住宅ローン返済中に転職する際の注意点をご紹介!

ここでは、ローン返済中に転職する際の注意点を3つご紹介します。

1つ目は、転職後は速やかに金融機関に届け出ることです。
多くの金融機関では、届出事項に変更があった場合、申告が必要と契約約款に明記してあります。
従って、転職した場合は、所定の手続きに沿って変更を申告する必要があります。

2つ目は、同一年内での転職かどうかで、住宅ローン控除の手続きが変わることです。
例えば、基本的に会社員であれば、2年目以降の住宅ローン控除については年末調整で行います。
もし、年の途中で転職した場合も、年末まで勤務していれば、年末調整の対象となるので、年末に勤めている転職先で年末調整が行われます。

しかし、退職後、再就職をせずに年末を迎えた場合は、退職年に対応する分の所得税の確定申告時に、自分で住宅ローン控除を受けるための確定申告が必要になります。

3つ目は、年収の変化を考慮して、返済計画を見直すことです。
転職によって、収入が安定しない場合や、収入が減少する場合があります。
それに伴って、返済が厳しくなりそうな場合は、借入先の金融機関に相談することをおすすめします。

しかし、月々の返済が厳しくなった場合、最もやってはいけないことは、返済を無断で遅らせることです。
相談次第で、返済期間を延長してもらうことや、一定期間返済額を減額してもらうこともできますので、早めに金融機関に相談することをおすすめします。

□まとめ

この記事では、住宅ローン返済中の転職に申告が必要な理由と、住宅ローン返済中に転職する際の注意点をご紹介しました。
ローン返済中に転職し、ローンの返済に悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてください。