住宅ローンの返済に困ったときは支払いを待ってもらっても良いの?


「住宅ローンの支払いに困った場合にはどのように対処すれば良いのだろう」
「待ってもらうことってできるのかな」
この記事をご覧の皆さんはこのようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は住宅ローンの支払いについて解説するので、住宅ローンの返済を控えている方、もしくは返済中の方は参考にしてください。

□住宅ローンが払えなくなった時の対処法をご紹介!

住宅ローンがどうしても払えなくなった場合はどうすれば良いのでしょうか。
ここでは場合ごとにいくつか対処方法を解説します。

滞納していない場合は以下の2点をお試しください。

1つ目は銀行に相談することです。
住宅ローンを借りている銀行にリスケジュールの相談をしましょう。
リスケジュールとは住宅ローンの返済方法を変更して計画を設定し直すことです。
一時的な返済猶予や返済期間の延長などの救済措置を受けられるケースがあるので、一度相談してみるのも良いでしょう。

2つ目は住宅ローンを借り換えることです。
今の住宅ローンよりも有利な条件のものがある場合は、それに借り換えることで払えるようになる可能性があります。
また返済期間が短い場合はより長いものに換えることで支払いが楽になることもあります。
ただし借り換えには費用がかかるので、事前に銀行にシミュレーションしてもらうことをおすすめします。

滞納していて住宅ローン以外にも借金がある場合は債務整理をすることをおすすめします。
債務整理とは住宅ローンやキャッシング、ローンなどの負債を整理するための手続きのことです。
金利をカットしたり減額や免除することで問題を解決できる可能性があります。
債務整理には任意整理と個人再生、自己破産という3つの方法があり、それぞれメリットとデメリットがあるのでご自身の現状に合わせて選ぶようにしてください。

□やってはいけない対処法をご紹介!

1つ目は親族から借金をして支払いをすることです。
住宅ローンの支払いが苦しくなっているのには何らかの原因がある場合が多いですが、その原因を解決せずに借金をして支払いをしても結局対処できないことが多いです。
多くの人を巻き込むことにもなるのでリスクがあるというデメリットもあります。

2つ目は弁護士事務所だけに頼ることです。
弁護士は法律の専門家なので不動産に関しては詳しくないことがあります。
弁護士だけでなく不動産の専門家や住宅ローンの専門家などに頼ることも重要です。

□まとめ

この記事では、住宅ローンの返済について解説しました。
弊社は最善、最短で低コストの高いパフォーマンスを提供しております。
ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。