住宅ローンでギリギリの生活になる原因は?詳しく解説します!


この記事をご覧の皆さんは
「住宅ローンは余裕を持って返済したい」
「ギリギリの生活から抜け出す方法が知りたい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は住宅ローンの返済が辛くなる原因と、ギリギリの生活から抜け出すための方法について解説します。

□住宅ローンの返済が辛くなる原因をご紹介!

住宅ローンを借りている方の中には支払額が多く生活が厳しいと悩んでいる方も一定数います。
せっかくのマイホームなのに返済に追われて最悪家を手放すことになるという事態には陥りたくないですよね。
ここでは返済が辛くなってしまう原因について解説するので、住宅ローンを借りる前に参考にしてください。

1つ目は収入状況や生活状況が変わったことです。
返済計画を立てたとしても人生何が起こるか分かりません。
家族が増えたことによって生活費が増えたり、離婚して慰謝料などを払う必要が出て来たり、住宅ローンの支払いに影響を及ぼす変化が起こったりする可能性も十分にあり得ます。

2つ目は返済計画をしっかり立てていなかったことです。
借入額が多すぎたりライフスタイルの変化を考えていなかったりすると後々返済が苦しくなったという方もいらっしゃるようです。
また返済計画を立てる際はローン以外にかかる住宅コストについても考えておくようにしましょう。

3つ目は返済期間が長すぎたことです。
返済期間は25年から35年と幅広いですが、期間が長い方が負担が軽くなるわけでもありません。
例えば40代の方が返済期間を30年で設定すると完済するころには70代、つまり安定した収入がない老後も返済に追われる可能性があります。

□住宅ローンでギリギリの生活から抜け出す方法をご紹介!

次は上記で紹介した原因を解決する方法について解説しましょう。

1つ目は生活の固定費を見直すことです。
毎月ギリギリの生活になってしまう原因の1つとして固定費が高いことがあります。
水道代や教育費、車維持代など削れる固定費がある場合は優先して改善しましょう。

2つ目は銀行に相談することです。
場合によっては金利の条件変更や引き下げ交渉に応じてくれることもあります。
固定費を削っても改善されなかった場合は、銀行に相談してみるのも1つの手かもしれません。

□まとめ

この記事では、住宅ローンでギリギリの生活になる原因について解説しました。
弊社は最善、最短で低コストの高いパフォーマンスをお客様にご提供します。
この記事を住宅ローンを検討する際の参考にしていただけると幸いです。