住宅ローンで不安になってきたと感じている方へ!解決策をご紹介します!


住宅ローンについてお考えの方の中にはローンの返済が不安だと感じている方もいらっしゃるでしょう。
ここでは不安の解消方法やそもそも住宅ローンの返済に困らないためにはどのような行動を取れば良いか解説します。
住宅ローンをお考えの方は必見です。

□住宅ローンで不安になるケースを解説!

住宅ローンに関して不安があるためにマイホームの購入に踏み込めないという方も一定数いらっしゃるようです。
ここでは少しでも不安を解消していただくために審査から返済までの不安点をいくつかのパターンに分けてご紹介します。

1つ目は本審査に通るかどうかという不安です。
以前クレジットカードの支払いを延滞したことが本審査に影響するかどうかなどを不安に思う方がいらっしゃいます。
本審査では住宅ローンの返済能力を重視して審査されるため、事前審査に通ったとしても本審査も必ず通るとは限りません。
どのような観点で本審査が行われているのか理解したうえで対策することをおすすめします。

2つ目は毎月返済していけるかどうかという不安です。
住宅ローンは毎月滞りなく返済していく必要がありますが、返済が困難になる場合もあります。
最悪の場合は物件が差し押さえられることもあるので、不安に思われるのは当然のことかと思います。
返済の不安を抱かないためには返済負担率を重視することをおすすめします。
具体的には手取り年収の20%以内が理想と言われているので参考にしてください。

□住宅ローンの返済で困らないためには?

住宅ローンの返済に不安を感じている方は、金融機関から借りられる金額と返せる金額が異なることを意識する必要があります。
金融機関から借りられる金額というのはフラット35の基準で言うと8,000万円を上限として年収に応じて異なりますが、返済額の目安は年収400万円未満の場合は30%以下、400万円以上の場合は35%以下となっています。
ただここまで借りてしまうと返済がかなり厳しくなるでしょう。

ここで借りられる金額でなく自分が返せる金額を考える必要があります。
つまり返済負担率を少し低めに考えるということです。
年間返済額が年収の25%以内に収まっている場合はローンの返済をしてもしっかりとお金をを貯められる人が多いです。
このように将来を見据えて自分が返せる金額を計算し、住宅ローンを考えると良いでしょう。

□まとめ

この記事では住宅ローンの返済に困らないための方法について解説しました。
弊社は最善、最短で低コストの高いパフォーマンスを提供しております。
ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。