住宅ローンの借り換えにはデメリットがある?借り換えに向く人の特徴も解説!


この記事をご覧の皆さんは
「住宅ローンの借り換えにはどのようなデメリットがあるのだろう」「住宅ローンの借り替えに向いている人はどんな人だろう」
このような疑問を抱えているかもしれません。
そこで、今回は住宅ローンの借り換えのデメリットと、向いている人の特徴について解説します。
 

□住宅ローンの借り換えのデメリットを解説!

 
住宅ローンを考えたことのある方なら借り換えについて一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
しかし、この借り換えにはデメリットがあると言われています。
ここでは事前に知っておきたい借り換えのデメリットについて解説しましょう。
 
1つ目は手数料などの諸費用がかかることです。
借り換えを行うには住宅ローンを完済する手続きや住宅ローンの新規手続きなどをする必要がありますが、それぞれ手数料がかかります。
例えば住宅ローンを完済させる手続きを行う場合、全額繰上返済手数料や抵当権抹消費用などの手数料がかかり、それぞれ3万円、2万円程度かかります。
 
もちろん借入金額や期間によって値段は異なってきますが、合計して30万円から80万円ほどかかることが多いようです。
 
2つ目は様々な手続きが必要なことです。
借り換えの場合は住宅ローンを組む時と同じように審査書類の準備や契約手続きなどが必要で、その取得のために役所に行ったり資料を探したりする必要があります。
 
これらの作業に時間を割けない方にとってはデメリットになり得るでしょう。
その他にも給与振込口座や引き落とし口座を変更する必要もあります。
勤務先によっては給振口座を変更できないこともあるので、注意が必要です。
 

□住宅ローンの借り換えに向いているのはどんな人?

 
一方で借り換えに向いている人はどのような人なのでしょうか。
ここでは特徴を詳しく解説します。
 
1つ目は諸費用よりも減らせる利息のほうが多い人です。
諸費用が高額にならない場合は減らせる利息のほうが多くなることもあります。
この場合は住宅ローンの借り換えを検討してみても良いかもしれません。
 
2つ目や団信や特約の内容を充実させたい方です。
最近の団信や特約はさまざまな種類のものがあり、例えば病気に対して手厚い団信や自然災害時に返済を一部免除してくれる特約などあります。
これらを充実させたい方は借り換えに向いていると言えるでしょう。
 

□まとめ

 
この記事では、住宅ローンの借り換えにまつわるさまざまなことについて解説しました。
この記事を住宅ローンを考える際の参考にしていただけると幸いです。