住宅ローンが滞納しないための予防策は?理由も解説!


「住宅ローンが滞納しないためにはどのような予防策を立てたら良いのだろう」
住宅ローンを検討されている方の中にはこのようなお悩みを抱えている方が多いかもしれません。
そこで、今回は住宅ローンが滞納しないための予防策と、返せなくなる主な理由について解説します。
 

□住宅ローンが滞納しないための予防策を解説!

 
住宅ローンは滞納したり延滞したりしてしまうと競売にかけられたりブラックリストに載ったりしてしまいます。
ここでは滞納しないための予防策を詳しく解説しましょう。
 
1つ目は借り換えを行うことです。
住宅ローンの返済ができないとなった場合、借り換えを検討することをおすすめします。
借り換えには手数料かかり、合計して30万から100万ほどの金額が必要になってしまいますが、今の住宅ローンより低い金利で借り換えできればかなり余裕が生まれます。
 
借り換えに向いている人や条件もあるので事前に確認してみてください。
 
2つ目は住み替えることです。
マンションに住んでいて住宅ローンの返済が支払えない場合、戸建てに住み替えるのも1つの手です。
住み替えることで管理費や修繕積立金、駐車場代などの費用がなくなるため負担が軽減されるでしょう。
 
3つ目はリスケジュールを検討することです。
一時的に返済期間を伸ばしたり返済額を下げることで負担が軽減します。
またリストラなどで一時的に収入が減ってしまった場合は銀行に申し出ることでリスケジュールできます。
 

□住宅ローンが滞納する理由は?

 
それではどうして住宅ローンの滞納が起こるのでしょうか。
ここでは根本的な理由を2つ解説しましょう。
 
1つ目は収入が減少することです。
病気や不況などの原因で世帯収入が減少して支払えなくなるパターンは非常に多いです。
今の時代だと関係ないと思っていたとしてもこのような事態に陥りやすくなっています。
住宅ローンを検討する前に収入が減少した場合を想定しておくことが重要です。
 
2つ目は想定外の支出が増加することです。
教育費や介護費など、住宅ローン検討時には考えてもなかった支出がかかることも考えられます。
今後の出費やライフスタイルの変化も考え、賢く貯金しておくことが大切です。
 

□まとめ

 
この記事では、住宅ローンを滞納させないための予防策について解説しました。
当社は最善、最短で低コストの高いパフォーマンスを提供しております。
住宅ローンに関するご相談等ございましたらぜひ当社までご連絡ください。