今月だけ住宅ローンが払えない!対処法を紹介します!


今月だけ住宅ローンが払えなくて困っているという方はいらっしゃいませんか。
住宅ローンが払えない場合は、払えない場合の対処法について知っておきたいですよね。
そこで今回は、上記のお悩みを解消するために対処法と住宅ローンが払えないときにやってはいけない注意点についてご紹介します。

□住宅ローンが今月だけ払えないという場合の対処法について

今月支払う必要がある住宅ローンが払えないとなると困りますし、どうしたら良いのかについて知りたいですよね。
ここでは、住宅ローンが払えないときの対処法ついてご紹介します。

1つ目の対処法は、銀行に相談することです。
リスケジュールを相談することで、返済計画を改めて見直し、設定できます。
返済期間は、5年から10年延長できます。
しかし、返済期間の延長にも条件があるので、注意してくださいね。

2つ目の対処法は、住宅ローンを借り換えることです。
今借りている金利が現状の金利より高い場合、条件が低い金利に変える方が楽になります。
また、返済期間が短い場合は、長い期間に変えると余裕が生まれるでしょう。

□注意点について

ここまで、住宅ローンが払えないときの対処法についてご紹介してきました。
対処法についてイメージは湧いたでしょうか。
ここからは、注意点についてご紹介します。
対処法とともに注意点についてもきちんと確認していきましょう。

1つ目の注意点です。
新たな借り入れをする際は注意しましょう。
新たな借り入れをすると、破産してしまう可能性があります。
そのため、利息を借り入れする以外の目的で、新たな借り入れをすることはおすすめできません。

2つ目の注意点です。
専門家に相談しないことは、おすすめできません。
分からないことがある場合は、あらかじめ専門家に相談しておきましょう。

債務整理の方法は、難しい単語が出てきます。
メリットやデメリットを踏まえて借り入れ方法を選ぶためにも、専門家に相談することをおすすめします。

3つ目の注意点です。
夜逃げすることは、やめておきましょう。
住宅ローンを払えないときに夜逃げをしても、競売は続きます。
どうしても払えない場合の最終手段として、自己破産もあるので、覚えておきましょう。

□まとめ

今回は、住宅ローンが払えなくて困っている方に向けて対処法と払えないときにやってはいけない注意点についてご紹介しました。
当初のお悩みは、解消されたでしょうか。
住宅ローンが払えないという場合は、今回の記事を参考にしてくださると幸いです。
ご不明点がある場合は、当社までお気軽にご相談ください。