病気で働けなくなったら住宅ローンの返済はどうなる?対象方法を紹介します


「病気で働けなくなったら住宅ローンはどうなるのか」
「住宅ローンを返済できなくなるかもしれなくて不安」
このような考えをお持ちの方は、いらっしゃるでしょう。
働けなくなったら住宅ローンをどうすれば良いか分かりませんよね。
そこで今回は働けなくなった場合の住宅ローンの対応方法を紹介します。

□団体信用生命保険に加入することで、保険金で対応できることを紹介!

金融機関で住宅ローンを借りる際は、団体信用生命保険への加入が条件になっている場合が多いでしょう。
団体信用生命保険とは、住宅ローンの返済中に予測不能な事態が起きた場合に、保険金によって残りの住宅ローンが弁済される保証制度のことです。
団体信用生命保険に加入することで、住宅ローンの契約者が怪我や病気が理由で返済できなくなっても、安心でしょう。

団体信用生命保険に加入していない場合は、住宅ローンの契約者に予測不能な事態が起きても、住宅ローンを払い続ける必要があります。
そのため、住宅ローンの返済に不安をお持ちの方は、予測不能な事態に備えて団体信用生命保険に加入することをおすすめします。

□団信の保障範囲と保障範囲外に対する備えを紹介!

団体信用生命保険の保障範囲について知らない方は多いでしょう。
そこで団体信用生命保険の保障範囲内と保障範囲外に対する備えを紹介します。

*団体信用生命保険の保障範囲内とは?

団体信用生命保険の保障範囲は、住宅ローンの契約者が死亡した場合と所定の高度障害状態に陥った場合です。
生命保険文化センターによると高度障害状態とは、両眼の視力を永久に失った状態、言語または咀嚼の機能を永久に失った状態などです。
ただ、がんや交通事故の場合は保障の範囲外になる可能性があります。

*保障範囲外の病気や怪我に対する備え

就業不能状態になった際に団体信用生命保険の保障範囲外の場合は、就業不能保険に加入することがおすすめです。
就業不能保険とは、病気や怪我などで長期間働けないときに収入が減っても困らないように毎月給付金を受け取れる保険です。
契約内容によって給付を受けられる期間や給付金の金額が異なります。

しかし、団体信用生命保険の高度障害に認められなかった場合に給付金を受け取れるため、住宅ローンに不安がある方におすすめです。

当社では不動産コンサルティングを行っております。
不動産のことで相談したいという方は、お気軽にご相談ください。

□まとめ

今回は働けなくなった場合の住宅ローンの対応方法を紹介しました。
働けなくなった場合の住宅ローンの対応方法について理解していただけましたか。
住宅ローンでお困りの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、住宅ローンについて相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。