「住宅ローンの返済が苦しいので困っている」
このようにお悩みの方は、いらっしゃいませんか。
そこで今回は、上記のお悩みを解消するために必要な情報をご紹介します。
□原因について
皆さんは、住宅ローンの返済が苦しくなってしまう原因についてイメージは湧くでしょうか。
イメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、住宅ローンの返済が苦しくなってしまう原因についてご紹介します。
1つ目の原因は、頭金を用意していないことです。
頭金を用意しているか、していないかで月々の家のローンの支払額は変わります。
頭金を用意していないと、用意した場合に比べて月々の負担が増えてしまいます。
2つ目の原因は、後先を考えずに返済の計画をしていたことです。
住宅ローンの返済計画をする際に、ライフプランを考慮しておく必要があります。
この先、病気にかかったり結婚したり様々なことが起こります。
そのため、将来のことを考慮して計画しておくことが重要なのです。
3つ目は、生活レベルを一気にあげたことです。
生活レベルを一気に上げると、数年後に苦しむ可能性があります。
将来のことも考慮しながら生活していくことをおすすめします。
□対処方法について
ここまで、住宅ローンの返済が苦しいときの原因についてご紹介しました。
返済が苦しくなる原因についてイメージは湧いたでしょうか。
ここからは、対処方法についてご紹介します。
住宅ローンの返済が苦しい原因と一緒に対処方法についても確認しておきましょう。
1つ目の対処方法は、自己破産をすることです。
自己破産することで、クレジットカードが作れなくなったり特定の職業につけなくなったりします。
この方法は、どうにもならないときの最終手段として覚えておきましょう。
2つ目の対処方法は、任意売却することです。
競売にかけられてしまう前に任意売却することで通常の売却のように取引を進められます。
利益が出やすかったり売却後の待遇にも恵まれたりしています。
任意売却の対策を進めておくと良いでしょう。
3つ目の対処方法は、生活水準を見直すことです。
贅沢している場合、贅沢している部分を我慢したり見直したりして家計を改善してみましょう。
住宅ローンの支払いに余裕を持たせることで返済が苦しいと感じにくくなりますよ。
4つ目の対処方法は、返済プランの見直しをすることです。
一定期間の返済額を軽減したり返済期間の延長をしたりする相談をしてみても良いでしょう。
あるいは、返済猶予の相談をしてみても良いでしょう。
□まとめ
今回は、住宅ローンの返済が苦しいという方へ、住宅ローンの返済が苦しい原因と対処方法についてご紹介しました。
疑問点やご不明点がある場合は、お気軽に当社までご連絡ください。